Student Life

初年次全寮制

UTokyo College of Designではどんな学生生活が待っているのでしょうか。ここでは、1年生の学生宿舎について紹介します。今後、キャンパスライフに関する詳細も公開していく予定です。

Previous Next

Our community of changemakers

UTokyo College of Design では、1年生は全員、目白台インターナショナルビレッジ(MIV)に入居して、同じフロアで1年間、国内外から集まった学生と共に生活します。MIVには他にも800人ほどの東京大学の学生や外国人研究者が入居しており、これらの人々とも交流して様々な文化に触れながら、日々、グローバルな視点を広げていくことができます。

MIVでは、各学生に個室が用意され、プライベートな空間を確保できます。キッチンやトイレ、シャワールームなどの設備は共同ですが、定期的に清掃されます。MIVはオールジェンダーの宿舎ですが、学生の希望に沿って、性別に配慮した居住環境も導入予定です。

目白台インターナショナルビレッジ

MIVは、キャンパスから電車と徒歩合わせて約40分の場所にある東京大学の宿舎です。寮費はインターネット利用料、光熱費(電気・ガス・水道)を含めて、月額約88,000円です。

FAQ

プログラムの全期間にわたって学生宿舎に住むことはできますか?

1年生は全員、目白台インターナショナルビレッジで生活します。2年次以降は、MIVに応募することもできますし、民間の住宅を探すこともできます。

UTokyo College of Designの初年次の学生はMIVに居住しなければならないのでしょうか?

UTokyo College of Designは世界中から集まる多様な仲間たちが、互いに刺激し合い成長する環境づくりを目指しています。学生宿舎での生活は多様な価値観や文化的な背景を持った学生がお互いに理解し合い協働する重要な機会です。そのため、UTokyo College of Designの初年次の学生は、全員がMIVに入居することとしています。

学生宿舎の費用はいくらですか?

寮費はインターネット利用料、光熱費(電気・ガス・水道)を含めて、月額約88,000円です。